IOS営業サポート課です!
相変わらず毎日暑いですね。。(-_-;)
日本の四季は、もう「夏」と「冬」の『二季』しかないなんて言われるようにもなってきましたが、個人的には「夏」と「真夏」と「冬」の『三季』だと思っている今日この頃です(;^_^A
連日の猛暑と夏休みシーズン、フロントでは満室の対応に追われていることと思いますが、もう毎日同じことの繰り返し!…なんて思っていませんか?
もしかしたら、決まり切っているその「仕組み」、変えることができるかも?!
ということで今月は、忙しさに追われる今だからこそ!
「普段当たり前に対応されていることの仕組み」について改めて見直し、未来をがらっと変えていこう!というお話です☆
■あ、また電話が鳴ってる…(-_-;)
毎日目が回る忙しさの中で、果たして一日に何度こう思っているでしょうか?
■電話対応しながらだと他の仕事まで手がまわらない…(-_-;)
■ホームページに載せてるから、同じこと聞かないで…(-_-;)
■一日に何度も同じ問い合わせで電話がかかってくる…(-_-;)
人手不足の中、現場では常にマルチタスクが求められ、その中でも「お問い合わせ対応」は特に時間と労力を奪う業務かと思います。
そしてこの現状、このまま放っておくと…
■人手不足のまま、スタッフの疲弊とストレスが蓄積!Σ(゚Д゚;
■口コミ対応や満足度向上にまでは到底手が回らない!Σ(゚Д゚;
■スタッフの負担が大きくなり、ついには離職の危機!Σ(゚Д゚;
「目の前の業務に追われ、未来への投資ができない…」
――そんな状態が続いてしまったら、施設の魅力を発信する前に疲れ果ててしまいますよね( ;∀;)
■その電話、本当に「今」必要ですか?
電話対応は確かに大事なことですが、では果たしてすべての内容に一つ一つ人間が応えないといけないものでしょうか?
答えは秒で「No!」です☆
例えば、、
■電話が鳴るたびに、今取りかかっている作業が中断される…
■お客様の前で対応する時間が削られる…
これはスタッフ目線ですが、ではお客様目線ではどうでしょう?
わからないことは調べるよりも電話で聞いた方が早い!そもそもホームページなんて見ない!という方も、まだまだ多いですよね。。
■スタッフが、電話に出るのが遅くてイライラする!
■HPに情報があるって言われても全然見つけられない!!
■わからないことが解決しないから、もう予約しない!!!
問い合わせる方も問い合わせしない方も両方の不満がぶつかり、スタッフは板ばさみ状態に。。(-_-;)
お問い合わせが多いことは、実は「機会損失」や「接客満足度の低下」にもつながっていたなんて、日々の苦労が報われないという悲しい現実( ;∀;)
なので、ぜひこの機会に見直したいのが「問い合わせ対応の効率化」なんです☆
■覚えていますか?
当時もすごかったあのクラウドサービスが、パワーアップして再登場!
「talkappi(トーカッピ)」というサービスについて、 一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
実は以前もご紹介したクラウドサービス「talkappi」。
約1年半前、月いち勉強会の記念すべき第1弾でもお話しさせていただきました◎
よかったらこちらもクリックしてみてください♪
当時は業務効率化や自社サイトへの誘導などをお話しさせていただき、複数の施設様から導入のご検討やご連絡をいただきました。そのtalkappiが今回、進化して戻ってきました!
すでに1500の施設様が取り組み始めている「問い合わせ対応の仕組み化」、ここからは見逃し厳禁です☆
■ここがすごい!talkappi導入のメリット大公開!!
今回talkappiが自信をもって提供するのは、「作業の効率化」だけでなく、みなさんの「時間の余白」をつくることです。マルチタスクが当たり前のホテル業務の中で、実は問い合わせ対応は、数少ない「仕組みでマルチタスクの負担を減らせる部分」なのです!
時間に余裕ができることで、今まで手が届かなかったところにも手が届くようになります。
長い目で見れば人件費の削減や離職率の低下も期待できますよね♪
もちろん、たまには早く帰りたい!それも大事なことです◎
さらにお客様側からすると満足度向上にもつながるという…まさに一石二鳥なんです◎
前回ご紹介した時よりも機能も柔軟性も進化したtalkappiですが、ほんの少しだけご紹介すると…
■AI返信アシスト機能で時短!
→よくある質問に対して、AIが自動で返信案を作成♪
→ メール対応の品質もスピードもUP♪
■FAQと問い合わせフォームが連動 !
→ 問い合わせ前に「関連する質問と回答」が表示され、自己解決率が大幅に向上♪
■多言語対応もワンクリックでOK!
→ 英語・中国語・韓国語などの翻訳がスムーズに。インバウンド対応も安心♪
こちらはほんの一部です。
すでに導入した施設様からは、
■HP経由の問い合わせを約60%も削減できた♪
■毎日の残業時間を1日あたり30分、月10時間程度まで削減できた♪♪
■忘れ物の問い合わせについて、電話での問い合わせがほぼ0件になった♪♪♪
こんな嬉しいお声が届いています◎
いかがですか?貴施設でも、こんな未来を手にしてみませんか??
ということで今回は☆
【第21弾】導入1500施設の仕組み化メソッド大公開!! 問い合わせ件数60%減も夢じゃない★ ~お問い合わせを減らせば、現場がもっとお客様志向になる~【無料】セミナー
◆日時/2025年9月18日(木) 11時~12時(60分間)
◆受講/ Zoom


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そして、貴施設に入社して「本当に作りたかった未来」を手に入れましょう♪
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貴施設のご参加、ぜひお待ちしております☆
