【第2弾/IOSお役立ち無料勉強会】東北のグローバル雇用を制す!外国人雇用攻略術勉強会のご案内

東北で急増中!外国人雇用への「リアルな悩み」


IOS営業サポート課です!

弊社は東北地方を中心に宿泊施設様の販促全般のサポートを行っておりますので、地域に特化した「リアルな悩み」を把握しているのが強みかと思います。
前回のこちらのブログで宿泊業界最大の課題として「人手不足」のお話をしておりますが、東北は観光資源が豊富なため、急増する外国人観光客への対策が急務となっております。
同時に人材確保のトレンドとして多言語対応を目的に、外国人雇用へスポットが当てられています。
実際にこちらのブログをご覧いただいている宿泊施設様でも外国人雇用に興味あったり、実際に外国人スタッフを採用されているところが多いかと思います。

外国人雇用あたり、このようなお悩みはありませんか?

・外国人スタッフを雇いたいが、関わり方が分からず不安で話を進められない
・日本語以外が分からないから、うまくコミュニケーションが図れるか心配
・外国人スタッフを雇用しているが、コミュニケーションが図れずにすぐに辞められてしまう
・外国人スタッフの為に色々と手を尽くしているが、的を射た対応になっていない


これから採用を検討している宿泊施設様は、こんなお声が聞こえてきたら不安ですよね。
悩みが続くと、日本人スタッフと外国人スタッフが共に働きづらい職場環境になる恐れもありますので、安心して外国人雇用を受け入れる体制が必要となります。

“Welcome to our company!” 外国人雇用に対して、気持ちの余裕を持って対応する

外国人スタッフを上手く生かしている宿泊施設様にはある特徴があります。
出身国の文化・ビジネススタイル・労働者のニーズ・コミュニケーションスタイルをしっかり把握していることです。
また、受け入れに関して「ソフト面」での整備と人財育成の重要さを知り、外国人スタッフが安心して働ける環境づくりを大切にしています。

また、日本で働きたい外国人の多くは、キャリア志向が高いのが特徴です。
そのため、以下のようなメリットが期待できます。

・語学力が高く、多言語対応が可能になる
・高いモチベーションで積極性があるため、真面目に働いてくれる
・日本人スタッフへ良い影響を与える。また多言語対応の指導も行える


「英語が話せないから外国人雇用はムリ」の固定概念を外し、 外国人雇用に対して、気持ちの余裕を持って対応する体制を作ることが重要です。

そこで弊社では、東北の外国人雇用の実情を踏まえまして・・・

5施設様限定!【株式会社IOS主催】外国人雇用攻略術勉強会


株式会社IOS主催、外国人雇用攻略術勉強会を開催いたします(^^)/
なお、参加は「5施設様限定」です。

◆日時/2024年2月15日(木) 11時~12時(60分間)
◆受講/ Zoom(気軽に参加できる座談会です)

勉強会のテーマは
「外国⼈雇⽤に向けた異⽂化理解とコミュニケーション!」
です。

内容は主に
・東北の「宿泊業・飲食サービス業」での外国人雇用の実状
・外国人雇用における企業の潜在的問題
・異文化理解
・外国人&日本人のコミュニケーションスタイル
についてお伝えします。

そして今回のスペシャル講師は
KesT(ケイエスト)代表 髙橋久美子さんです!

以下、髙橋さんのプロフィールです。

宮城県における外国人雇用の実状を知り、 宿泊施設様の課題に気付ける一助となればと思っております。
「5施設様限定」の勉強会なので、気軽な座談会だと思ってご参加ください!
一緒に楽しく学びましょう(*^^*)

勉強会へご参加をご希望の方は、下記のフォーム の「ご要望・ご質問など」の欄に「 2月15日勉強会参加」とご入力の上、お申し込みください♪
何度も言いますが「5施設様限定」です。 お急ぎください((+_+))
ご参加をお待ちしております!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP