IOS営業サポート課です!
今年のGWは最大11連休の方もいらっしゃるようですが、カレンダーで見ると飛び石連休なんて言われていますね。まったくうらやましい限りですが、
休みすぎてもかえって疲れるし、そもそも休み明けは仕事に行きたくなくなるのです!
…と自分に言い聞かせて、本日もお客様を呼び込みましょう(;^_^A
そう、春の旅行シーズンは、もう始まっています☆
■クチコミ返信、してますか(・・?
貴施設では、クチコミに対してどのような印象を持たれていますか?
もちろん良い内容を記入していただけたらとっても嬉しくて、頑張って接客した甲斐があった♪と自分で自分を褒めたくなることもあるかも知れません。
毎日それなら良いのですが、、中にはやっぱりネガティブな内容を目にして心を痛めてしまうこともあるかと思います。
クレームなら、その場ですぐ言ってくれればいいのに…そう感じることもあるのではないでしょうか?
100人のお客様を接客して、たとえ99人に褒められたとしても、たった1人からのネガティブなクチコミが気になって頭から離れないことも。。
個人的には疲れている時ほど、言葉の刃がやたらと突き刺さります。。( ;∀;)
■クチコミが予約率を左右する時代!
貴施設では、普段クチコミの管理でこんなお悩みはありませんか?
■そもそもクチコミを投稿してもらえない…
■クチコミの評価が低く、集客に影響している…
■ネガティブな内容に対して、返事を書くのが大変…
■お客様にクチコミをお願いしたいけれど、伝え方がわからない…
せっかく毎日頑張っておもてなししているのに、まったく投稿してもらえないのは寂しいですよね。
そしてこのお悩み、このまま放っておくと、、、
■低評価が続き、集客がより困難にΣ(゚Д゚;
■ネガティブな内容を放置して、さらに悪い内容を投稿されるΣ(゚Д゚;
■施設の信頼感が低下し、評判が悪化してしまうΣ(゚Д゚;
■良い評価を集めることができず、価格競争に巻き込まれる Σ(゚Д゚;
しっかり返信されている施設様もあれば、まったく返信されていない施設様もまだ多く見受けられます。
お客様からすると、返信をもらえたらやっぱり嬉しいものです。
そのお客様はリピーターになってくれるかも知れないし、それを読んでいる新規のお客様は滞在のイメージが膨らむので、近々予約してくれるかも☆
今は、クチコミが予約率を左右する時代になっています。
まだ返信されていない施設様も、今回の勉強会で返信しようと思ってもらえるかも♪
今月はクチコミ管理の手間を減らして、さらに投稿数アップをねらおう!というお話です☆
■クチコミを書く人と書かない人の違いって(・・?
クチコミ評価が高い=施設の評価が高い、は当然ですよね。
クチコミ評価の高い施設には、高いお金を払っても良いというデータもあるくらいです。
それならきちんと返信して、少しでもクチコミ評価を上げた方が、売上アップにつながるわけです◎
ではここで、クチコミを書く人と書かない人の違いについて考えてみましょう♪
クチコミを書いてくれる人の心理としては、
■みんなが良いって言っているなら安心♪じゃあ、自分も書こう♪
■すごく良くしてもらったから、感謝の気持ちを伝えたい♪
■ポイントが欲しい(笑) ←大事!
こんなところでしょうか。
対して、書かない人の心理としては、
■面倒くさい…
■後で書こうと思っているけど、忘れてしまう…
ということですかね。
ポイントは欲しいけれど、得をするより損をしたくない気持ちが勝るので、結果的には「手間がかかる」という「損」を回避したい人が多いと言えるかも知れません。
■明日からできる?!クチコミ促進&高評価獲得術☆
旅行全体の評価は、「最も感情が動いた瞬間(ピーク)」と「最後の瞬間(エンド)」で決まると言われています。
なので、もし直接クチコミ書いて!とお願いするなら感動体験の直後やチェックアウトの時がオススメです☆
また、サンクスメールをお送りしている施設様も多いと思いますので、このタイミングでもう一押しするのも大事です。
さあ、ここで良いクチコミを書いてもらうタイミングはわかりましたね( ..)φ
でもできれば、お客様自身が前向きにクチコミを書きたくなってもらえたら一番良いのではないでしょうか?
それが可能なツールが…あるんです♪♪
■行動経済学で解き明かす!
今回のセミナーでは、 行動経済学の原則を使って、クチコミを書きやすくするための心理的要因を理解します。
具体的には、「社会的証明」や「返報性の原理」「ピーク・エンドの法則」を活用し、クチコミ依頼のタイミングや方法を最適化します。これにより、 クチコミ 数を増やし、評価を高めることが可能になります。
また、クチコミを上手に活用して集客を増やすために、実践的な方法を提供します。セミナー終了後には、すぐに実行できるアクションプランを持ち帰り、クチコミ評価を上げ、集客力を高めるための具体的な戦略が手に入ります。
■クチコミ改善ツール「MAIRY」とは(・・?
今回の勉強会では、クチコミ改善ツール「MAIRY(メイリー)」についても紹介します。
MAIRYとは、チェックインの前後に予約者様へ直接メッセージを自動送信できるツールで、クチコミの管理や活性化が簡単に行えます。
最適なタイミングでアンケートを元にしたクチコミ依頼を通知する機能が搭載されており、スタッフの負担を減らしながら、クチコミ数を増やすことが出来ます。
また、MAIRYを活用してネガティブなクチコミも分析することでサービス改善につなげることができ、リピーター獲得にも繋がります。
セミナー内で、MAIRYの導入事例や活用方法についても具体的にご紹介しますので、実際にどのように業務を効率化できるのかを知ることができます。
ということで今回は☆
【第17弾】予約率アップの鍵はクチコミだった!行動経済学で加速☆明日からすぐ使える集客戦略【無料】セミナー
◆日時/2025年5月15日(木) 11時~12時(60分間)
◆受講/ Zoom

このセミナーに参加して、ぜひクチコミ管理術のスキルを磨きましょう☆
せっかく毎日頑張っておもてなししているのです!
良いクチコミを投稿していただき、さらに施設の魅力を拡散していただけるように、一緒に学びましょう♪
参加をご希望の方は、下記よりお申し込みください♪お待ちしております☆
