【写真・画像編】競合の宿泊施設様の1つ上を行くウェブ販促とは?(2/4)

宿泊施設様のウェブ販促【写真・画像編】

こんばんは!営業の後藤です!

4回に分けてお話させていただいている宿泊施設様のウェブ販促の「写真・画像編」です。

みなさんご存知の通り、自社サイトや宿泊サイト等において、写真や動画は、お客様がどの施設様に予約をするかの決め手となります。

以前の話になりますが、じゃらんの販促サポートパックのPV数のシェアの45%はフォトギャラリーが占めており、楽天においても各施設様のページで写真・動画のページがクチコミのページ同様よく見られていると言われています。

カメラマン

画像は転換率に影響する

お客様は、ホテルや旅館等の宿泊施設様で、自分がどんな風に滞在ができるのかを写真からイメージします。写真の良い悪いが「予約するかどうか」を大きく左右していると言えます。

OTAの画像と売上の関係については下記のようなデータが出ております。

・画像サイズを大きくすると転換率が上がる
・画像の掲載点数を増やすと転換率が上がる
・お客様が最も参考にするのは部屋の画像

また、じゃらんのデータより、200枚写真登録ができるフォトギャラリーで、フォトギャラリーの枚数と売上の関係は下記の通りです。

・100万円以上の売上の施設様→60%以上が100枚以上の写真を登録
・100万円以下の売上の施設様→70%以上が0~10枚の写真のみ登録

写真の枚数は売上に大きく関わってくるということですね!

写真撮影のポイント?

写真撮影のポイントは下記の通りです。

プロのカメラマンに撮影してもらう!
写真が足りない場合はスマホで撮影!

ちょっと何を言ってるかわからない…となったと思いますが、まさにこれしかないと思います。

やはり宿泊施設様をメインで撮っているカメラマンの宣伝効果にかなうものはありません。弊社で手配しているカメラマンと写真撮影に行くと、あらためて素晴らしい写真だと思いますし、特に、料理の写真のそのシズル感たるや、いますぐごはんが食べたくなります。

しかし、なかなか予算的に合わず、カメラマンに撮影を頼むのは難しいことはあると思います。その時は思い切ってスマホで撮影してみましょう。自社サイトのメインビジュアルや、宿泊サイトのメインの写真には難しいかもしれませんが、サイトの小さいコンテンツ、宿泊プランの季節限定の写真等、写真の質が1番大事ですが、同時に写真の量が必要になりますので、まずは数多く写真を撮ってみるのが良いと思います。

画像のリサイズ

こちらもご存知の通り、じゃらんは4:3、楽天は16:9、と宿泊サイトによって画像サイズの変更が必要になります。もちろん弊社にご依頼を頂いたり、画像編集のソフトなどがあれば簡単にサイズを変更ができますが、「画像のサイズ変更ってどうしたらいいの?」とご質問をいただくこともよくあります。

画像編集のフリーソフトも様々ありますが、実はWindows10標準アプリの「フォト」でサクっと画像リサイズができちゃいます。


①まずは保存されている画像を「フォト」で開いてみましょう。

ちなみにこの写真は、弊社運営の「松島ホテル和楽」のお部屋「屋根付き露天風呂のある離れ」のお風呂です。温泉ではありません。

松島ホテル和楽


②開きました。上のトリミングというボタンを押すと編集画面に移ります。

ちなみに雰囲気良く湯口からお湯が出ていますが温泉ではありません。

松島ホテル和楽


③編集画面に移りましたら右上の縦横比を押していただき、元画像のサイズがカスタムとして表示されているので、トリミングしたい縦横比を選んでください。じゃらん等で使用する4:3、予約番で使用する3:2、旧楽天で使用した5:5等が選べます。今回は楽天で使用する16:9を選びました。

ちなみに以前に楽天のクチコミで「泉質が良い」とお褒めの言葉を頂きましたが、申し訳ありません。温泉ではありません。

松島ホテル和楽


④該当のサイズを選び、一番魅せたい箇所を中央に持ってきたら、右下のコピーを保存を押して保存してください。この際に元画像に上書きしないように気を付けてくださいね。

松島ホテル和楽


完成です。長々と書きましたが、この間20秒程度です。
特に宿泊プランに掲載する写真は、サイズが凸凹になっていると見栄えも悪くなります。できるだけ良い写真を同じサイズで登録し、お客様に滞在のイメージを湧いていただけるように魅せ方を工夫しましょう。

さいごに

写競合の宿泊施設様の1つ上を行くために、他の施設様と差別化できるパッと目を惹く写真・画像を使って転換率を上げたいですね!

より良い写真を掲載する(できればプロのカメラマンに依頼する)

より多くの写真を掲載する(フォトギャラリー、スマホでも可)

を意識して、お客様の目に留めていただき、予約売上の向上に繋げましょう!


ご予算に合わせ、カメラマンの手配もさせていただいております。また、画像の編集や加工、リサイズ等も承っております。ぜひお気軽にご相談ください。


ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP