クチコミ投稿を増やしたい!

こんにちは!営業サポート課の中鉢です!


さて皆様、想像してみてください。

「毎月一定数の新しいクチコミがある!」

施設様と

「最新のクチコミが一年前・・・・」

という施設様、お客様の目にはどんなふうに映るでしょうか?

ご存知の通りクチコミは、各OTAの表示順位に大きく影響し、お客様が宿を選ぶ決め手にもなる重要な要素です。クチコミは評価や点数も大切ですが、コンスタントにたくさんクチコミ投稿される宿であるという事も、宿の印象を左右する大切なポイントになります。

しかしながら、クチコミはあくまでも「お客様に投稿していただく」もの。施設様は、お客様に投稿してもらう為の工夫をする必要がありますね。

具体的にどんな施策があるか、ご紹介いたします!

【じゃらん】クチコミ投稿でポイントプレゼント

チェックアウトの翌日に配信される「ご利用ありがとうメール」に、クチコミ投稿によるポイント獲得の案内を掲載し、クチコミ投稿の促進を行うことができます。クチコミ投稿にポイント付与のインセンティブを設けることにより、クチコミ投稿を促進することができます。

また、ご利用のプラン、部屋、食事の有無、性別、年代を絞って配信できるため、良い点数を頂けそうな層に配信することが出来ます。一投稿当たりの付与ポイント数、クチコミ投稿促進メール配信上限(=ポイント付与対象者の上限)も設定できます。

※ポイントの原資は施設様のご負担となりますのでご注意ください。

※販促サポートパックご契約の施設様限定の機能です。

【じゃらん】【楽天】ポイントプレゼントキャンペーン

【じゃらん】【楽天】のキャンペーンですので、施設様の費用負担はありません。販促メールや、宿ログ、楽天ブログなどに掲載し、お客様へ広く告知しましょう。

■【じゃらん】毎月50名様限定で5000ポイントプレゼント■
クチコミ投稿で自動的にエントリーされます。抽選で毎月50名様にポイントプレゼント。ポイントの付与を持って当選の発表となります。

■【楽天】50万ポイントの楽天ポイントを「山分け」にてプレゼント■
「お客さまの声」に投稿&キャンペーンエントリーでポイント山分け。対象の投稿口数の合計が50万口を超える場合、先着順にポイントをプレゼントとなります。チェックイン後、約2ヶ月間お客様の声が投稿可能。

お客様に直接投稿をお願いする!

ズバリ、お泊りのお客様に直接お声がけしてみましょう!

まずは施設様でクチコミ投稿ページのQRコードを載せたカード等を用意。それをチェックアウト時に「クチコミ投稿をお願いします」のお声がけと共にお客様にお渡しします。カードを受け取ってもらえるように、飴玉やポケットティッシュと一緒にお渡している施設様もありますよ。

ポイントはQRコードを記載すること。投稿ページにたどり着くまでの「わからない」「めんどくさい」を取り除く事で、投稿につなげることが狙いです。また、ロビーや客室に案内を設置することもオススメです。お客様のちょっとした空き時間に案内が目に留まれば、サクッと投稿してくださるかもしれません。


ご紹介は以上です。


お客様はそれぞれ、宿泊の感想をお持ちだと思います。それは、お褒めの言葉だったり、不満やお叱りの声だったり・・・。今回は、表示順位やマーケティングの効果の観点からお話しましたが、お客様の声に真摯に向き合う姿勢は常に忘れずにいたいですね。


IOSでは各種代行サービスをご用意しております。

■サンクスメールの送信代行

■クチコミ返信の代行

などなど、施設様に合わせたサービスをご提案致しますので、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

中鉢千織

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP