SNSの活用

「SNSの活用」で自社サイトのアクセス向上を

費用がかからず、取り組む余地のあるSNS活用

こんにちは!営業の後藤です!

最近は、サイトリニューアルのご依頼を頂く際や、ご提案をさせていただく際に、必ず「サイトリニューアルの目的」をお聞きしています。

・施設様の魅力を伝えたい
・施設様のファン層を広げたい
・お客様に滞在していただく時のイメージを湧かせたい
・最新の情報を届けたい

と様々な目的はありますが、「自社予約売上を向上させたい」というのが全施設様共通の目的ではないでしょうか?

自社予約売上の方程式「アクセス数×転換率×予約単価」の中で、自社サイトのアクセス数を上げるためには多くの要素がありますが、大きく分けると下記の3つとなります。

ウェブ広告の掲出(リスティング広告、ディスプレイ広告等)
SEO(検索エンジン最適化)
SNSの活用(SNS広告含む)

宿泊施設様特有の要素では、各OTAのエリア表示順位の向上等もありますが、この中でも、費用がかからない、まだ取り組む余地がある施策は「SNSの活用」ではないでしょうか?

今や多くの人に普及しており、Facebook、Twitter、LINE、Instagram、YouTube、TikTokのいずれかは利用したことがある方は多いかと思います。

弊社でお取引させていただいている宿泊施設様でも、10,000人を超えるフォロワーを抱える施設様がいらっしゃいまして、すでに興味を持っていらっしゃる特定のユーザーに一度に発信できるというのは大きな魅力です。

旅行会社の調査でも多くの人が「SNSで知った情報で行きたいと思った場所に行った」と答えており、旅行先を探す1つの手段にもなっています。

宿泊施設様で良く利用されるSNS

数あるSNSの中でも、特に宿泊施設様で良く利用されているSNSは、Instagram、Facebook、Twitterではないでしょうか? 簡単に各SNSの活用のポイントについてお話いたします。

●Instagram
写真や動画の投稿に特化したSNSで、ハッシュタグを付けることで、そのキーワードに関連する写真がヒットし、多くのユーザーに見ていただくことが可能です。

また、自社サイトに埋め込み、フォトギャラリーとしても利用することができます。

季節のイベント、近隣の観光スポット、お料理、お風呂、写真を通じて伝えたいものに、ハッシュタグを添えて投稿しましょう!

●Facebook
月間アクティブユーザー23億人という世界的に最も大きいSNSのひとつです。個人ページは実名性が高く、Facebookページではページにいいね!をして、自分のニュースフィードに表示します。(今後いいね!は削除されフォローボタンに統一されるようです)

以前は自社サイトに埋め込めるため、お知らせ代わりにしていた施設様も多くあります。(現在はデザイン性を高めるためアイコンからリンクさせることが多いです)

機能面の特徴として、Facebookページに「営業時間」「所在地」「事業内容」といった情報も登録を掲載することができ、情報の信憑性が高いというメリットもあります。

●Twitter
140文字までのテキストで投稿(ツイート)します。「リツイート」という機能にり、最初に発信したツイートが他のユーザーへ次々に拡散されていくという特性があります。

来館していただき投稿したお客様のツイートにいいねを押して好感度を上げたり、リプライと呼ばれる返信機能で、お客様と直接コミュニケーションを取ることができます。

画像を添えてInstagram同様魅力を発信したり、キャンペーンやお得な情報も気軽にツイートしましょう!

SNS毎にターゲット層が違いますので、施設様の業態や特性にあったSNSを利用するのが良いかと思います。

フォトコンテスト

下記は回転ずしのスシローさんのページなのですが、InstagramやTwitterでハッシュタグ「#スシローぜ」をつけて、スシローに関係する投稿をすると2,000円分のお食事券が当たるというキャンペーンをやっています。

SNS参加型フォトコンテンツ「すしフォト」

こちらは、フォロワー数を増やすお客様とのコミュニケーションを取る魅力を伝える等、SNSの運用においてメリットが多いと思いますので、このような形で、自社サイト上にフォトコンテストのページを作っても良いと思います。

さいごに

「SNSを活用しましょう!」と言ったものの、

「何を書いたらいいの?」
「投稿する時間がない…」

というお悩みがついてまわると思います。

施設様の魅力を伝えよう!と肩肘張らずに、気軽に投稿をしていただければと思います。短い文章でも定期的に更新していくことにより、必ず見てくれているユーザーはいらっしゃいます。継続は力なりですね。

また、そんな施設様のお悩みを解決し隊なIOSが「SNS運用支援サービス」も始めました。SNSアカウントの開設から運用代行、分析レポート作成までワンストップでサポートいたします。

「SNS運用支援サービス」の資料はこちら

SNSを活用して、施設様のファンを増やし、自社予約売上向上に繋げたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP