配配メール

簡単にできるメールマーケティング、はじめてみませんか?

メルマガなんてもう古い?

営業の後藤です!
早いものでもう師走ですね。まだまだ情勢も落ち着かず、今年も大変な1年でしたが、残り1ヶ月、体には気を付けてがんばっていきましょう!

今回はメルマガについて書かせていただこうと思います。

メルマガ配信は、販売促進や情報発信の他にも、お客様との信頼関係構築の効果があるということは下記のバックナンバーでも書かせていただきました。

【メルマガ配信編】競合の宿泊施設様の1つ上を行くウェブ販促とは?

私自身、時代はすでにSNSに移行してきており、「メルマガなんてもう古い」と 思っていました。しかし、弊社でもメールマーケティングのシステムを導入し、しっかりと効果測定をすることによって、自分が書いた内容を見ていただいているということを実感したり、実際に案件に繋がったりと、その効果を実感しています。

以前楽天ITCさんから聞いた話では、売上の10%程度がメルマガ関連からの流入とも聞いたことがあります。

そういえば、今は一緒に仕事をやっているカメラマンも、あのメーカーの担当者さんも、1本のメールから出会いでした。

「R-mailの画像にクリックカウントをつけてみた」

以前より楽天のITCさんには、R-mailの効果測定(開封率)ができないかどうか聞いていましたが、仕様上できないという回答でした。


“なんとか効果測定をしたい!”と、弊社スタッフが、弊社運営「ホテルパーク仙台Ⅱ」のR-mailにて、仙台の定禅寺通りのケヤキ並木の画像URLに(リンク先URLの付いていない画像URL)クリックカウントを付けてみたところ…



その数は1038!!
さすがにクリックされた数ではないだろうと、楽天サポートデスクに確認したところ、「この画像にはリンク先が付いていないため、自動的にクリックされたとみなされます。要するに開封数ということです」という回答をもらいました。

すでにご存じの方もいらっしゃったらすみません!
上記の流れでR-mailの開封数の測定方法を発見いたしました!!

他、気になる数字ですが…
配信数 7,888件
開封数 1,038件(開封率 13.1%)
クリック数 39件(クリック率 0.49%)

クリック率の低さは目立ちますが、目安で開封率は旅行業界であれば20%前後 (一般的に15%以上)、クリック率は一般的に1.5%以上とされていますので、件名を工夫して開封率を上げたり、魅力的なプランタイトルでクリック率を上げたりすることで、今後の改善点に繋がると思います。

また、想起率の向上に繋がっていることも期待でき、また仙台に来る際に「あのホテルがあったな」と思い出していただけるかもしれません。

自社オリジナルのメールマガジン

現在OTAで利用できるメルマガのシステムは、 主に楽天のR-mailとじゃらんの販促メールです。ただ、OTAからの手数料がかさみ、少しでも抑えたいという施設様の声も多く聞きます。

可能なら、リピーターのお客様への販売促進は自社サイトからの予約で埋めたいところではないでしょうか?

本日はリピーターのお客様へメルマガを配信するための代表的なメールマーケティングシステムをご紹介させていただきます。

紹介するのは、株式会社ラクスの「配配メール」です。

配配メールとは、中小企業の集客・販促活動に携わる方のメール配信業務を支援する導入企業9,000社超のメルマガ配信・一斉メール配信サービスです。

多くの宿泊施設様でも使われており、このIOSブログを更新した際にメールをお送りさせていただいているシステムも配配メールです。

実際に利用している私が個人的に良いと思っているポイントをいくつかご紹介していきますね。

配信・効果測定・改善をワンストップで行える管理画面

まずは、使いやすい管理画面です。一目で配信履歴と各数値が見れるので、改善点が洗い出しやすいですね。

・開封率が低い(目標15%以上)
 →タイトルや配信時間を改善する
・クリック率が低い(目標1.5%以上)
 →メルマガの内容を改善する

下記は実際の配配メールの管理画面の配信履歴です。


簡単に画像付きのメルマガが作れるHTMLエディタ機能

次に、HTMLエディタ機能。これを使うと簡単に画像付きのメールを送ることができ、お客様にダイレクトに客室や温泉、お料理、イベントの写真等で、施設様の魅力を訴求することができます。

下記はHTMLエディタの画面です。直感的に操作が可能です。


メールマーケティング初心者でも安心なアフターフォロー

最後にアフターフォローです。よくサポートセンターの方は操作は教えてくれるけど、アドバイスはもらえないというイメージでしたが、営業の方と同様にノウハウをもっていて改善点や内容にまでアドバイスをもらうことができ、本当に助かります。

配配メールの公式サイトと宿泊施設様への導入事例は下記の通りです。

配配メール公式サイト
配配メール宿泊施設様導入事例

さいごに

現在は多くの施設様でSNSに取り組んでおり、下記のような効果が得られていると思います。

施設様の認知度アップ
施設様のファンの獲得や育成
顧客ロイヤリティの向上
あらゆる情報を効率的に発信

メールマーケティングにはこれらにプラスして下記のメリットも見込めます。

お客様にダイレクトに届く
配信先は既に施設様への興味がある方であることが多い

このような見込み客に対し、適切なアプローチをすることで、運用コストに対して高い費用帯効果が見込めると思います。

簡単にできるメールマーケティング、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

弊社は「配配メール」を利用していると同時に、販売代理店も登録しておりま す。ご興味のある方はお気軽にご相談くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP