お客様が抱える疑問点や予約への障壁を「対話」することでなくし予約へ導く

「対話」をすることで予約に導く

営業の後藤です!

日頃、施設様の転換率の向上についてご提案をさせていただいているわけですが、「お客様が予約する際に決め手となるのは何か?」と考えた時に、「お客様が抱える疑問点や予約の障壁がなくなる」等ではないかと思いました。

例えば、お客様が抱える疑問点や予約への障壁というのは、下記が多いのではないでしょうか。

・滞在時にどんな体験ができるか?
・どのような料金で宿泊できるか?
・自分に当てはまる条件を満たすか?


通常は疑問点や予約への障壁を解決するために、公式サイト、各OTA、SNSを見ながら、お客様自身で解決して予約に至ります。

このお客様の疑問点や予約への障壁を解決してあげるために、「対話」をすることで、早く解決することができ、お客様の気持ちの熱いうちに予約に導くことができるのではないでしょうか?

進化したAIチャットボット

そんな中、お客様の問い合わせに対応する時間が取れない施設様に、少しずつ普及してきたのがAIチャットボットです。

以前こちらのブログにて、多言語AIチャットボット「talkappi(トーカッピ)」をご紹介させていただきましたが、現在は、「 旅マエ〜旅アト 旅行者と施設をつなげるAI活用の顧客体験プラットフォーム『talkappi』」に進化しておりました。





以前のtalkappiの記事を見る
設置済の参考サイトを見る(ホテル華乃湯様)


自動応答に様々な工夫をして業界最高の自動応答率が96%を超え、加えて写真付きコンテンツで魅力発信ができたり、チャットの中からTL-リンカーンの共通販売を利用した予約ができたりと、お客様の疑問点や予約への障壁をなくし、予約へと導きます。

また、大幅に変わったのは名前だけではなく、下記のようなサービスが追加されています。

・SaaS型 FAQシステム「talkappi FAQ」
チャットボットのFAQ・コンテンツデータから「よくある質問ページ」を自動生成します。

・アンケート・クーポンツール「talkappi SURVEY」

LINE、Facebook Messenger対応で、アンケートを収集統計が自動で可能です。回収率が大幅にアップし、クーポン発行でリピーター獲得します。

・SMART問合せフォーム「talkappi INQUIY」

従来の問合せフォームをtalkappi INQUIRYに置き換えることで、問合せの⼀元管理が可能になります。⼀般的な問合せ受付だけでなく、プール‧貸切⾵呂‧イベント等各種予約も対応です。

・旅ナカ専用ウェブアプリ「talkappi VERY」

旅ナカの案内を自動化し、多言語対応での自動応答、混雑状況や空き状況の表示、プール・貸切風呂、イベントなどの在庫管理付き予約等が可能です。

今回は記念日対応や送迎バス管理ができるSMART問合せフォームについてご紹介させていただきます。

在庫管理までできる問合せフォーム

talkappi INQUIRYを利用すると、記念日対応であれば、提供するもの、お届け時間、内緒の手配かどうか等カスタマイズして管理することができますし、送迎バスであれば、送迎日時、バスの空き状況等を管理することができますので、お客様のしたいことをWeb上で入力することができ、スタッフ様の問い合わせ時間の削減にも繋がります。


記念日申込フォームの参考サイトを見る(シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様)
送迎バス申込フォームの参考サイトを見る(北広島クラッセホテル様)

さいごに


こういったAIによる「対話」ができるシステムを公式サイト内に入れることにより、早く予約に導くことができ、転換率も向上すると思います。

弊社では、talkappiの代理店もやっておりますので、ご質問や活用方法のご案内、実際にサイトへの組み込み等もしております。

ご興味のある方はzoom等で詳しくご説明させていただきますので、ぜひご相談ください。

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