楽天の新機能を活用して効果的な告知を

楽天の新機能「ニュース&トピックス」

営業の後藤です!

今まで施設様でOTAにお知らせを出したり、特徴を伝えたい時に、じゃらんの宿ログを利用したり、施設・サービス追加情報を活用されていましたが、同様に楽天でも、簡単に情報発信ができるツールがリリースされました。

<楽天「ニュース&トピックス」>

●宿ニュース
おすすめしたい旬な情報など

●重要なお知らせ
急遽のお知らせや必ず目を通していただきたい事項

●テーマページ
宿泊施設の特徴や設備・サービスなど常設の情報

こちらは全て画像と文言を入れるだけで更新できるので、様々な情報発信を簡単にすることができます。

楽天での情報発信は、楽天カスタマイズページを活用されていない施設様にとって、プラン文言や基本情報に入れるなど、試行錯誤していたので良い機能がリリースされましたね!

楽天カスタマイズページに活用その1

宿ニュースや重要なお知らせは、本当にありがたい機能で、自社サイトの場合、CMS(あらかじめカスタマイズすることで、画像やテキストで簡単にサイトを更新できるツールです)を組んで新着情報を更新していましたが、楽天カスタマイズページの場合、弊社で更新するか、苦肉の策で楽天ブログにリンクさせて新着情報代わりにすることがありました。

宿ニュースや重要なお知らせに、それぞれURLが発行できるようなので、楽天カスタマイズページのトップページにバナーやボタンを設置し、別ウインドウで開きリンクさせることによって、お客様への訴求が可能です。


【活用例】
・新着情報
・全国旅行支援等の割引関連
・アメニティ有料化等のお知らせ
・おすすめプランの告知
・館内のリニューアル情報

楽天カスタマイズページに活用その2

テーマページは、上記に記載した同様に、施設様側で頻繁に更新したい情報に活用することができます。これまでは頻繁に情報が更新されるコンテンツはできるだけ内容が変わらない部分をメインに掲載していましたので、詳しい情報をお客様に伝えることによって、転換率を向上させることができ、こちらも各下層ページのコンテンツ部分からリンクさせることによって詳しく情報を伝えることができます。

【活用例】
・お品書きやレストランメニュー
・日によってバイキングとお膳に変わる施設様の日程
・これまでPDF等にリンクして告知していた情報等

さいごに


楽天の新機能と、弊社で日頃制作させていただいている楽天カスタマイズページを連動させることにより、さらに転換率も向上するはずです。

この秋には楽天カスタマイズページも仕様変更がありますので、今後は新しい形での制作になります。

「そもそも楽天カスタマイズページて何?」という方は、Googleで特にエリアも指定せずに、「楽天カスタマイズページ」と検索していただくと、弊社サイトが最上位に表示されていますので、ぜひご覧になってみてください。

上記についてご興味のある方はzoom等で詳しくご説明させていただきますので、ぜひご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP